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MMO「RedStone」サーバー「YellowTopaz」でプレイするとあるランサーの話 旧ブログ復帰、でも移転でいいかwちょくちょくと書いていきまふ
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  • 10/21/19:04

02.10.17:38

Archer 物理

スキル
序盤強いのが間違いなくマシーンアロー(マシン)定番です
アチャ攻撃スキルで最強なのが一斉連続攻撃スキルに属するビットグライダー(ビット)
ビットは全ての物理アチャタイプと相性が良く、どんなタイプのアチャでも覚えるべきです
さらに攻撃支援スキルにインターバルシューター(インター)
インターは全ての攻撃スキルに反応し、100%命中
見た目と反して一斉連続攻撃スキルとなってます
さらに、武道家の仰け反る、天使のサンクチュアリすら貫通します
しかし、黄ダメは一切乗らず、撃った後の硬直が長いです
マシン、ビット、インターはアチャ定番スキル

マシンと対を成す攻撃スキル、スナイプ
攻撃速度が×-90%ですが動いてない敵には100%命中、固定クリティカル
結果的な攻撃力はマシンが上かもしれませんが、CP充填が良く
テイルチェイサー(テイル)とも非常に相性が良いです
スナイプテイルだけではなくスナイプビットというのも良いコンボです

テイルは単発系アチャ攻撃スキルに反応し、そのスキルの75%のダメを与えるというスキルです
一応連続スキルなのでテイル自身のダメもどんどん75%を打ち続けていきます
テイル10本で元となるスキルの2.831倍のダメージとなり、
結果的に3.831倍のダメージに発展します
(例:1000ダメのスナイプにテイル10本が発動すると、ダメ3831となる)
テイルと相性がいいのは単発系攻撃スキルで全職全スキル最強の
ビックスパロー(スパロ)とも非常に相性が良いです

しかしスパロは現時点の仕様(3/28)でミラーメラーミスト(MMM)と相性が最悪で
MMM展開時はスパロが撃てません、武器も取りにいかないと行けなのですが・・・
そうするとスパロは近距離攻撃になるボーンクラッシャー(ボンクラ)と逆に相性がいいですね
ボンクラは近距離攻撃ですが、ダメージ補正率が非常に高く
スタン効果も高いスキルなので決して弱くはありません
近距離なのですぐにスパロの武器を回収できます
・・・Gvではアチャの特徴の遠距離がつぶれてしまいますのでオススメできませんが

ボンクラと相性がいいのはスパロだけではなく
レイヤーストーム(レイヤ)とも良いです
レイヤはマシンの強化版でして、基本的に同じですが
射程を近距離化して威力を跳ね上げたスキルです
距離的な相性もそうですが
攻撃無視がついてないのでこういう近距離で長い間攻撃するスキルには
ボンクラのようなスタン攻撃で麻痺させる必要が出てきます
スパロテイルと違いMMMを展開できます
しかし、正直にボンクラなら王道のビットと組み合わせる方がかなり建設的だと思います

MMMはアチャ版シマーリングシールドです
実際にはランサのスキルですが使うと必ずアチャになるのでアチャ用です
ブロックOPの装備をした状態で使えばかなりのブロック率を誇ります
アチャスキルは相手の攻撃無視がほとんどないので
こういうブロックは重要になってきます、味方にもかけれますし

最後にランドマーカー(ランド)
直線型範囲連続攻撃スキルで
白ダメ、黄ダメが合わさってます
クラッシュやその他状態異常攻撃が乗るのを利用して
運型のアチャが多用してるスキルです
ですが、どっちかというと知識向けだと認識してます
Archer 知識の方で解説します



育成例(したらば一部転載)
  ビット型:マシン35(Lv51)→スナイプ50テイル18(Lv105)
          →インター50ビット50(Lv182)→MMM50(Lv255)
  テイル型:マシン35(Lv51)→インター50ビット50(Lv141)
          →スナイプ50テイル18(Lv182)→MMM50(Lv255)
  ボンクラ型:マシン1、ボンクラ50(Lv90)
             ┬→スパロー50、テイル18(Lv146)
             │          →インター50、テイル50(Lv240)
             ├→レイヤ50、MMM20(Lv149)
             │           →インター50、MMM50(Lv242)
             └→ビット50、MMM20(Lv149)
                   →インター50、MMM50(Lv242)

ステータス
基本はランサと同じです
敏捷があがるので振る必要はないです
Gvを意識してるなら健康を高めに振りましょう
力3:健康1 くらいで、カリスマは固定がオススメ
アチャはランサと比べるとあまり運向けではありませんので
素直に力を上げ白ダメの威力を上げていったほうがよろしいかと思います



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