忍者ブログ

MMO「RedStone」サーバー「YellowTopaz」でプレイするとあるランサーの話 2020年以降は「ボルティッシュ」サーバーで活動中
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[12/09 nesu]
[09/12 nesu]
[03/13 レベル上げのお手伝いいたします。]
[03/10 シルウィ]
[03/30 ゲ・ドライ]

03.19.15:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/15:24

09.22.13:13

最近のGvの考察

アイスが休止しました、コノヤローです
アイスから装備を預かり戻ってくるのを待ってやるです
さっさと戻ってきやがれですぅ


っとw
とりあえず弓と手預かりました、しばらくはアイスの分まで頑張るかなw

片翼ではメッセとスカイプを流行らせようと思って会議室に提案
死音、桃、アリスが参加してくれて
桃とアリスはスカイプで遊びましたw
桃はマイクなかったので傍聴席に入ったまま出てきません
メッセが1人チャットになってます、乙w

Gvでスカイプが正常機能するなら是非やりたいですね
今まで以上の連携作戦ができそうな気がしませんか?w

さて
最近黄サバギルド戦スレで熱くなってる団子作戦とか
それを中心にGvでの作戦などぼくの持論を展開してみたいと思います




まず団子作戦
片翼でぼくがBISの時に多用した作戦ではあります
しかし目的は勝つためではなく生き残るため 最初から使用なんて考えられませんでした
大体1年以上前ですが、片翼はLv差が非常に激しく
幅広いLv帯がGvに出席、それにより多人数参加型ギルドとして有名になったんですが
実際は弱いw
低Lv帯が真っ先にやられ、それを助けようとした高Lv者も道連れにやられていく
仲間意識が強いせいか情に厚いステキな志ですが
いつまでそれが続くとみんなのGvに対する意識が低下してしまいますしね^^;
そこで団子作戦
最初から1PT目、2PT目・・・・と堅い人を中心にPTを構成
相手が強く壊滅しそうなら
1PTだけが盾となり団子を展開 その間他PTを復活させる
っという、まあ時間稼ぎですね
さすがにはなからこれだと味方からもクレームがでる可能性大なので
緊急手段でしたし、体勢立て直したら分散させて・・・・って感じでした
必要なくなったので最近使用はまるでありません


ですが他のGでの使用は違うみたいですね
先日の相手は
衝突する前から固まっており始終動きませんでした
だが崩しは成功し、勝利しましたね
ぼくなりの対策手段を書いてみようと思います

1、相手が固まったら まずデザブラなどで弾いてみる
  悪魔のドローなども有効ですが範囲攻撃のデザブラは超!有効です
  5、6回連打してみましょう
  抵抗完璧な人には効きませんが8人いるPTの中でその半分
  いや、2~3人でも抵抗ない人がいれば
  相手がいる島を分断できます
  はじかれた相手を率先して火力集中しましょう^^

2、それでもダメなら範囲&低下です
  ネクロ、リトルの低下は範囲攻撃ですのでとりあえず低下系スキル連打
  その後範囲を浴びせれば完璧です
  ここで心理作戦というか
  相手がいきなり団子だからって範囲攻撃を即効してしまうと
  逆に一網打尽にできません
  ある程度時間を与えて相手に「団子作戦有効、固まってれば怖くない」って
  いうイメージを与えてからやった方が強烈な効果を期待できます
  実際、狙ってたかどうか不明ですが
  先日のGvではウル様が牽制の花火雨をやってから氷雨に切り替え
  その後の一気に殲滅成功してます
  相手が安心感を獲得した状態でやったと思えます

3、勝ってる状態ならあえて無視する
  ポイントで勝ってるならあえて無視してみましょう
  もしくは退きコルをしながら相手に深追いをさせるなど有効です
  相手が追ってきてちょうどぶつかるっていうときに
  相手に場所が分かるよう短い距離でコルすれば
  熱くなった人は確実に追ってきます それをみんなでフルボッコw

とりあえず上記3つ
団子をされてイライラしてきたらある意味負けです
Gvでは冷静さがないと勝てませんし、うっかり逆転は大いにありえます


最近、BISや剣士などで違うGのGvに参加させてもらってるんですが
圧倒的に足りてないな思える要素があります
それは「退き際」ですね
このゲームは補助支援など全て効果時間が決まっており
それを切らしてしまうと圧倒的に戦力が低下します
ブレ、エビ、ヘイ、エン などなどですね
退き際を見極めないで攻撃する人が多く
切れてるのに突っ込んで案の定ってなんか多いです
ぼくも熱くなるとよくやってしまうのでいつも注意を心がけてますが
これはできればGvを指揮する人がいてその人の判断を絶対優先するなど
指揮官みたいな役割を持ってる人が判断したほうがうまくいくと思えます。

補助切れの退き際だけではなく
深追いをしない引き際も重要です
たとえ1人で高速フレ高ダメでも、複数の袋攻撃には勝てません
理由は単純です、複数でやれば攻撃回数が格段にあがり結果1人で換算すると
超超高速フレ攻撃に匹敵するからですね
「タイマンなら勝てた^^:」とか言う人を結構聞きますが(ぼくじゃん!?w)
愚考です(言うの絶対やめよ・・・w)
当然ですね、なんのためのGvGなんだかwwww
1対複数なんて定石です、勝てますw
なので
逃げる相手の数、追う味方の数、補助の状態
などなどを意識し、深追いせず冷静になって退くのが大切だと思います。

そうだ
ぼくはRSでのGvで
「防御が絶対の攻撃」だと思ってますw
理由は死んだらそこで終わりだから・・・w
ていうか火力やってて
死なない相手はめっちゃ強く感じてしょうがない
たとえ火力低くても↑のように深追いしてきた相手をみんなでフルボッコすればLAくらいとれますw
とにかく死なないこと、
ゆえにぼくは装備を防具からそろえましたね~





まあ全部持論なんで正解じゃありません
たとえぼくとは違うスタイルでやってる人がいても
こんな意見に振り回される必要はないと思いますのでスルーお願いしますw
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。