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MMO「RedStone」サーバー「YellowTopaz」でプレイするとあるランサーの話 旧ブログ復帰、でも移転でいいかwちょくちょくと書いていきまふ
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07.29.01:41

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  • 07/29/01:41

09.22.13:13

最近のGvの考察

アイスが休止しました、コノヤローです
アイスから装備を預かり戻ってくるのを待ってやるです
さっさと戻ってきやがれですぅ


っとw
とりあえず弓と手預かりました、しばらくはアイスの分まで頑張るかなw

片翼ではメッセとスカイプを流行らせようと思って会議室に提案
死音、桃、アリスが参加してくれて
桃とアリスはスカイプで遊びましたw
桃はマイクなかったので傍聴席に入ったまま出てきません
メッセが1人チャットになってます、乙w

Gvでスカイプが正常機能するなら是非やりたいですね
今まで以上の連携作戦ができそうな気がしませんか?w
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Next Revolution

03.13.03:39

魔法騎士エリプシャン

知識についてまとめておきたいと思っていたのですが
なかなか記事を書ける時間がなく伸びるに伸びてしまいました~

っと言うわけで今回は知識槍弓子についてだらだらと書いていこうかと思いますw

 


まずタイトルになってる魔法騎士エリプシャンについて


これはUウドアマDXの名前です
ステ比率や高速とかついててかなり強いU職鎧ですが装備Lvが確か600超えてるので
ぼくが装備できるのはまぁ無理だと思いますがw
その中の記述が

-エリプトのランサーたちは槍に魔法をかける独特な
戦闘方法を使う者として有名であったが、
一般人たちは彼らをエリプシャンとも呼んだりした-

 


つまり知識ランサーはエリプシャンです!(^∀^*)

まあエントラとか分身つかってるのも魔法と解釈できなくはないですがw






スキル
さて、Lv400時点で想像できるステ、スキル振りで考察
ラピ、サイド、FI、信念をマスタ ダミーは好きなLvで(ぼくは20)
さらにワールをとれば知識ランサーは完成です。

Lv400あれば当然雨も降らせられるスキルができます
マジアロ、WF(氷雨)、MMMをマスタ
合わせて知識ハイブリット完成、これでLv360です
あとは何をとるか・・・(*・ω・*)

とりあえずスキルをピックアップして考察

ラピットスティンガー
PTで知識ランサーで動くとき、CP溜めスキルとしてはこれが優秀
ソロでは信念でメテオWIZのようにCP溜めて一気に打ち込む狩り方がいいです
サプライジングレイドは速度の関係で使いにくくこのLvの知識ランサーなら
速度0.9秒槍だと思います、ラピがいいでしょう

サイドステップ
狩りだけではなくGvでも格段の生存率を確保できるスキルです
当然マスタオススメ、知識ランサーがソロ狩りできるのを支えてるスキルと思えます

ダミーステップ
サイドと同じく生存率を激的にあげてくれる優秀スキル
FIはフリーズ効果が素晴しく、最初の攻撃さえ凌げばなんとかなることが多いです
その際ダミーが高いと最初のタゲを総て取ってくれるので助かります

ファイアーアンドアイス
知識ランサー主力スキル
広範囲、フリーズ、高威力とかなり優秀なスキル
威力の高さは下手なメテオ並みに強消費CPの少なさから数撃てる分
メテオにマンセーに待ったをかけられるのではないかとひそかに思ってますw
ちなみにぼくは遺跡のヴァンプ、鎧に対して5桁手前のダメージを出しました
9950くらいだったかな?
ソロ狩りでは青POT狩りが主流
聞いただけだとマゾい感じがしますが
Lv370でも王宮やミズナをサクサク狩れる安定度を持ってます
運と両立できればかなりうまいと思います、それについてはマリア・マチルダさんのブログ参照で^^

信念
狩場が移動狩場ではなく一気に数匹沸く狩場では
ちまちまラピでCP溜めてFIではなく、一気にFIで一掃してから
信念で溜めるというメテオWIZ的な狩り方が効率がいいと感じます
というわけで結構重要スキルだと認識してます

マジックアロー
知識ハイブリットということなので当然弓時のCP獲得スキルはこれでしょう
瞑想とかも捨て難いですが遺跡で逃げて撃つ状況下ならFIの方がいいし
ソロ狩りでは雨はかなりきついです、ダメージが遅効性なので
威力も悪くはないので無難な線かと

ウォーターフォール
遺跡、Gv主力スキル
威力こそは低いものの4秒間で6回打撃とかなり鬼 範囲もLvと共に広がっていく
一発3000とすると結果18000ダメ期待できる
カウンターストップダメージが20000と考えると
間違いなく最強クラスのスキルかと
Gvでは回数と水弱化刺青の効果(最大70%)ですばらしい威力がでる
射程も弓基本で遠くの場所に範囲攻撃できる

ミラーメラーミスト
槍シマー
Gvで雨降らすなら超重要スキル
これの性能いかんで生存率がかなり変わります
スキル使用時のブロック率に依存なので
ブロック率のOPがついた装備を持っていくと性能が格段に上昇します

 

 

 

グランドシェイカー
GS、地震とか言い方が一般的
ダメージこそは低いもののスタン効果がかなり強くPT等で足止めにはかなり重宝する
威力は低い、Gvでタゲ鳥とか足止めに使用することが多い

ラジアルアーク
昔はGvでは脅威のスキルだった
BISのシルフラと同じく100%暗闇効果があったが今はない
消費CPは低いものの特筆するとこは何もない 取る必要ナスw


ガーディアンポスト
マジアロととても相性がいいスキル
しかしソロ狩りオンリーな感じが強く、MMMと同時に使うことができないため
普通は死にスキル状態、ほとんど取る人がいない
ただ威力の大きさは全職トップクラス
だがダメ幅の大きさもトップクラス、乙w
回数、射程も決まってるため少々つかいづらい

グランディングファイアー
WFの火バージョン いや逆かな?WFがこいつの水バージョンといったとこ
4秒間4回打撃だが威力が高い 範囲は3mで固定
しかしぼくはGv補助スキルとして使うことをオススメする
理由はCP消費が低いため心臓が切れてWFを撃てないとき
1だけとって花GFがいいでしょう
もちろんこれは心臓が高いという理由です
FIはどちらかというとブレきれた相手に足止め目的でフリーズ効果を狙うのがいいでしょう

ランドマーカー
ソロではかなりオススメのスキル
FIと違いお金のかからない狩りが出来る
効率は下がるものの安定度はかなりあり、混乱やクラッシュが乗るのも
大きなポイントといえる
SLvが高ければゴア・スパウト、アルバロスの組み合わせで無限ランド&クラッシュ吸収ができる
ダメージはマジアロとほとんど同じ、刺青の効果はしっかり乗るので
威力も期待大
弱点は範囲が長いが狭い線的な範囲攻撃でトワーよりも幅が狭い
ただ1回で2~4回HITするのでうまく立ち回ればウマーな狩りができる
PT、Gvでは乙スキル
ひとつは純粋魔法ではないのでエレが乗らない
もうひとつは速度固定、重複撃ちができない こんなものかな?

 

 

 

 

装備
装備ですが高Lvとなると狩りするならやはり運がほしいとこ
Gvで心臓用意するのにお金かかりますから
それを踏まえて考えるとかなりのステアップ装備がいいと思います
HPオフィシャルとか持ってれば最高ですねw
例ですがオススメな装備を・・・

2つ書いてあれば左が狩り、右がGv

槍:速度0.9秒投げ槍or箱三枝槍
弓:ゴア    #
矢:アルバ(ランドのみ)   ホーク
首:速度or運比率    HP効率Lv6
頭:知識比率or運比率   HP効率Lv6
耳:CP効率Lv6    アンク
腰:健康比率
手:腕刺青
鎧:オフィシャル
足:運比率      Gvはお好きなものを

当然あくまで一例に過ぎません、いろんな価値観の元さまざま装備案が存在してると思います
この装備なら運をあげつつ知識、健康、カリスマも上げれるのでオススメ
健康、カリスマは刺青のことを考えればかなり重要
知識職ならCPも多いほうがいい1000は超えてないときつい思います



腕刺青
槍弓子に強化刺青はかなりきついです
他職はブリーフなどかなり良知恵比率物を装備できるのですが
槍弓子には装備できません、いやできますが本末転倒でしょう
水は弱化の方が数値が高く弱化一択です
火は強化上限が120%と異様に高いですが反面知恵要求が半端ないのが基本です
当然強化(弱化)値×3がカリスマ要求地なので360もカリスマ必要です
とりあえず火強化刺青と知恵との関連性について
・火炎紋様の腕刺青LX(61~72%)が知恵105
・トーチングリザード紋様の腕刺青LX(73~84%)が知恵147
・ファイアドレイク紋様の腕刺青GDX(85~96%)知恵205
おそらくですがこの3つの中から工夫するしかないんでしょうか?
知恵固定が装備できる火炎模様Lxが一番お手軽
知恵首装備などで素ステで装備できるのはトーチングLxでしょうね
ファイアドレイクGDXの上は250ほどの知恵要求でした
ちなみに火弱化は50%が最高補正です




ステータス
装備のとこでも振れましたが
やはりGvも出て狩り・・・当然ソロもするとある程度運がないと破綻します
そこで考えたのが知識と運の両立、メインが知識の方は結構な工夫をしてると思います
ポイントはやはり刺青の要求をいかにして抑えるかでしょうね
指はスタリンをベースにすればカリスマも押さえられます
オフィシャル装備ならLv400で160も取れます
水弱化が70%が限界なのであと50とればOKでしょう
力ですがオフィシャルの要求が150とチョット高め
ですが150振れれば他の装備の幅も広がるので出来るだけ振れればいいかと
健康は健康比率腰で抑えたいですね
サリビラエ紋様の腕刺青XLSの必要健康値が291
Lv400で健康比率1/3が取れる量は133
これを考えると素で160~200は最低でも必要かと
まあ 高ければ高い程Gvでは硬くなれるので上げれるだけ上げたいステですね

 

 





魔法騎士エリプシャン 
ぼくもいつかまたやってみようかと思ってますw

02.13.13:56

Gvでの立ち回り

Gvにおけるランサーとアーチャーの立ち回りを


・火力として
ランサーは基本的に敏捷な動きで翻弄して相手を倒す
アーチャーは砲台としてトーチカになり次々と相手を倒す
火力の大きさではアーチャー>ランサーです

ランサーはアチャと違い、0.9秒武器を装備できます
より速い速度攻撃ができ、場合によってはアチャを凌駕できます
しかし0.9秒槍は弱い、射程短いと結構ひどめ^^;
エントラの性能は命中悪いと、ぼくはやってますがオススメはしませんw
しかし
透明+高速エントラ+混戦状態では相手が位置を特定しづらく
ダミーと併用して混乱効果高いです
そしてぼくが重要だと認識してる”引き際”これをすばやく行えます
もちろん逃げとしてワールしてると解釈して頂いてもよろしいと思います

アーチャーは長射程を利用して砲台とし戦うのがいいでしょう
1.2秒武器が最速で速度OPもLv2(~35%)が最大と速度については少々厳しいものがあります
ですが射程の長さがそれを十二分にカバーしてくれます
ビットのCP効率も良く、撃ちやすいです
移動することがほぼない砲台ですので比較的狙われやすいです
花使いが多いので透明でも居場所は即効ばれますし
剣士さんなどの射程の短い人のサポートしてLAをとるつもりで追撃するのが
一番良いと思いますアーチャーはLAを取る役

タゲを合わせる!
Gvで最大の火力を発揮できるのはいわゆる十字砲火的な火力の集中です
これをタゲ合わせとでも呼びましょうか
このタゲ合わせはめちゃくちゃ強くどんな硬い相手でもそれなりにあっさり倒すことができます
しかし、モーションが消え安く、大混戦中のGvでどうタゲを合わせるか?これが課題です
以心伝心な人達が一番理想ですがそれは厳しいでしょう^^;
最初から狙う相手を決めておくのも得策だと思いますが場合によっては厳しいです

アーチャーなどの長射程火力は剣士、ランサなどの低射程火力にあわせて
狙いを定めるべきだと思います
例えばモーションがない状態でも剣士やランサは狙ってる相手が分りやすくないですか?
理由は射程が短いので近づく必要があるから です
アーチャーはその周辺にいてHPを減ってると思う相手を狙うだけで
比較的簡単にタゲを合わせられます
アーチャーはあまり熱くならずスナイパーのような精神集中で狙い定めましょう

手足をもぎ取る!
ランサーは高い機動性があります
それを最大限に活かし、もろい相手をガンガン倒していく役が良いと思います
倒したらさっさと撤退いわゆるヒット&ウェイ
倒す相手の数を減らすことで味方のタゲがとても合いやすくなり
ポイントもたまり一石二鳥!っと言う訳ですね
ちなみに剣士も全く同じことができます
まあ・・・実際は逆でランサが剣士の真似をしてるだけなんですがw


邪魔しまくろう!
ぼくが苦渋を味わったえむけん時代(Lv200↓)
僕自身がへたくそだったし、装備も弱いし、サイドバグがあったりで
本当に役立たずでしたorz
そのときは火力なんて考えもすぐに消えて
サプライによる追い討ちとかやってのを良く覚えてます
ノックアウトを持ってたかどうかは忘れましたが
ダミーをばら撒きつつ、BIS、WIZ、テイマあたりにしつこく粘着し
逃げる相手を追撃したりして役をしてました

狂気をはじめとする状態異常攻撃やノックアウトを絡ませ
ダミーを展開しまくることでランサーは相手を邪魔する火力としても活躍できます
まあ、邪魔するよりも倒した方がいいですけどね!w
・・・w
それはともかく、邪魔する必要があるのも確かです
WIZなどは攻撃無視がついてるスキルが少ないので
ガンガン粘着し攻撃してれば動きづらくなりアスヒが遅れたりします
BISは盾のブロック動作が邪魔になって行動に負荷がかかります
こういうの狙うのが一般的に”粘着”といいます
火力職は相手を倒すことが全てじゃないというのを理解してくれれば と思います^^


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